ホームベーカリーでパンを焼こう パンミックス焼き比べ

嫁です。ホームベーカリーにはまってます。

最近ホームベーカリーを購入し、まだまだ模索中の日々です。

我が家のホームベーカリーは「TIGER KBY-A100
ダブルIH高火力システムが決め手で購入しました。

まだ初心者なのでホームベーカリーミックス粉を使用し、焼き立てパンを食べ比べしている段階です。

ホームベーカリーミックス粉の有用性

ホームベーカリーを買ったはいいものの・・・
突き当たる壁はやはり飽きてしまうことではないでしょうか。

何を隠そう、私の実家もそうでした。小さいころ、買ったばかりは物珍しくて、休日の度にパンを焼いてもらい、自分でもパン焼き係になってどきどきわくわく楽しんでいました。

でも、材料を準備するのがなかなか大変なのです。小麦粉はあるけれど、スキムミルクにイーストにバターに牛乳に。計りを出すのもひと手間。
材料、行程が多い → 億劫になる → 面倒くさがって使わなくなるの悪循環です。

そうなってはいけない!
パン作りを自分のものにしておうちでフランスパンとクロワッサン!が今の私の目標です。こんなところでつまづくわけにはいかないのです。

お手軽にホームベーカリーミックスを楽しみましょう~♪
ホットケーキミックスのような魔法の粉です。初心者でも失敗なしです。

冗談のように行程をすっ飛ばせます。
材料はミックス粉ドライイーストだけです。

Panasonicソフト食パンミックスでパンを焼こう

今回はこちらの「Panasonicソフト食パンミックス」を使用します。
メーカーは違いますが、ミックス粉なので大丈夫でしょう。基本は同じです。注意すべき点は、1斤用を選ぶこと!
自分のホームベーカリーのサイズと同じ大きさのものを使ってください。

前回はTIGERのホームベーカリーでTIGERのミックス粉を焼くという王道でしたが、メーカーが違うとどこまで変わるのか?楽しみですね~♪

ソフト食パンを活かすために?焼き加減は3段階調節のうちの最弱で設定します。

焼き上がり

いい感じに焼き上がりました。最弱設定なので焼き色薄めです。
ちなみに左側が今回のパン、右側が焼き目しっかりのパンです。

焼き色弱め
焼き色強め

全景がこちらです。
ふくらみはTIGERのミックス粉に比べると少し小さい印象です。
はやくはやく、切ります食べます。

ふかふか~ナイフで切ってても柔らかさが伝わってします。

焼き立てパン、切りにくいですよね。そんなとき、食パンをてっぺんから切るのではなく、食パンを寝かせてあげてから切るとへちゃげにくいですよー

耳薄め。硬すぎずで私好みです。
そして中の白パンの柔らかいこと、柔らかいこときめ細やかでしゅわ~っとなくなります。おいしい♪

TIGER・Panasonicミックス食べ比べ感想

Panasonicソフト食パンミックスとTIGERの食パンミックスの食べ比べの個人的感想です。独断と偏見入ってます。

どちらもノーマルタイプの食パンなのでお食事向きです。小麦本来の甘さであり、ちゃんとごはんになります。どちらかといえばPanasonicがちょっと甘い

膨らみはTIGER製品との相性が良いのかTIGERに軍配です。

舌触りはPanasonicのきめ細やかさが好きです。TIGERは皮までパリっと香ばしい感じです。

1袋(ドライイーストなし)あたりの栄養成分比較はこちら(おおよその数字です、参考程度に)

Panasonicソフト食パンミックスTIGER食パンミックス
内容量320g295g
エネルギー1213kcal1133kcal
タンパク質40.3g32.2g
脂質17.9g23.6g
炭水化物222.7g197.7g

コストは私自身の購入価格において、Panasonicが1斤あたり250円、TIGERが240円であり、ややTIGER優勢でしょうか。

  • Panasonicソフト食パンミックスとTIGER食パンミックスはどっちも美味しい
  • コストで選ぶならTIGER食パンミックス
  • きめが細かいのが好きな方はPanasonicソフト食パンミックス
  • 香ばしい焼き立ての香りを楽しむならTIGER食パンミックス

ミックス粉はどこで買えるの??

ちなみにお近くのスーパーではホームベーカリーミックスって1種類くらいしか取り扱ってないことないですか?通販も便利ですが、送料が高い・・・
そんなときは家電量販店を覗いてみてください。ホームベーカリーコーナーに各メーカーのミックス粉が置いてあることが多いですよー

おまけ

ホームベーカリー、購入の決め手の一つは選択メニューの多さでした。

しかし、現在メニュー番号①しか使ってません(笑)。

いつかこのホームベーカリーで甘酒を作ってみせる!!
いつかをいつかで終わらせない、そんな人間に私はなりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です