札幌の美味しいソフトクリーム さっぱり&濃厚

嫁です。ソフトクリームでおなか壊れてみたいです。

以前、このブログできのとやさんのソフトクリームを自分史上№1、と紹介しましたが、その他にも北海道でおいし~いソフトクリームに出会ったので紹介します。

よつ葉ソフトクリームバニラ

まずはこちら、新千歳空港に国内線ターミナル2階にあります。
ミルク&パフェよつ葉ホワイトコージさんに伺いました。全国に3店舗カフェを展開されており、札幌パセオ東京ソラマチ、そしてここ新千歳空港店です。

よつ葉といえば北海道に訪れなくてもお世話になっている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう、私もその中の一人です。美味しいパンケーキミックスやバター、ヨーグルトなんかは地方のスーパーでも手に入る商品ですね。

そんな有名処の酪農会社が作るソフトクリームなんて期待せずにはいられない!!

前置きが長くなりました。
よつ葉ソフトクリームバニラです。

見た目、シュッとしてます。お上品です。舌触り柔らかふわっと溶けていきます。ちゃんと牛乳を感じますが、濃厚すぎることなく、万人受けしそうなお味ですね。
正統派ソフトクリーム

何が良いって空港にあるのがいい。
着いたとき、帰るとき、手持無沙汰なとき、疲れたとき、ソフトクリームならすべてを解決してくれるでしょう。

北菓楼ソフトクリームバニラ

つづいてお邪魔したのはKITAKARO L、開拓おかきやバームクーヘンで有名な北菓楼さんの札幌路面店です。北海道立近代美術館の目の前です。「L」は「LABO(研究室)」を表しているようです。これまでの老舗の概念を覆し、幅広い世代をターゲットとしたおしゃれな店内となっています。

北菓楼さんの札幌本館は建築家、安藤忠雄さんが改装に携わられています。建造物としても楽しめる札幌本館に、是非ともお邪魔したかったのですが、近隣に駐車場がなく、車移動の私たちは断念。その点KITAKARO Lはドライバーに優しいです。時間制限ありますが、無料の駐車場がありました。

おかきやバームクーヘンの試食なんかも用意してくださっていました。少し小さめですが、イートインスペースもあり、何とここにもソフトクリーム!!
いただきましょう。

ソフトクリーム(バニラ)

どーん。迫力ありますね。

私の手も小さい方ですが、決してそれだけではありません。何せ大きいのです。食感は硬めで濃厚です。牛乳というより生クリームを感じられる美味しさでした。一つ食べて大満足、な食べ応えですね。そしてここはワッフルコーンがザクザクで美味しかったです。

ちなみに旦那さんは「KITAKARO L」限定のLシュークリームが目の前で売り切れ、普通のシュークリームです(笑)。こちらもクリームたっぷりで美味しそうでした。

最後に

いやぁ北海道侮ってました。完敗です。お腹ぱんぱんです。
しかし、まだまだ出会いたいソフトクリームが順番待ちしているのです。行くしかないのです!!
ソフトクリームってお取り寄せできない、時間限定の食べ物なのです。
罪なやつ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です