おうちでクルミっ子が食べたい 家にあるもので作ってみました

嫁です。クルミっ子大好きです。近くのスーパーには売ってません。どうやったら食べられるかなー

鎌倉銘菓といえば、言わずと知れたクルミっ子
鎌倉紅谷さんの看板商品です。

食感の残ったクルミと、甘さとほろ苦さのキャラメルが、しっかりとした生地にこれでもかと挟まれています。

関東方面の旅では、我が家の定番お土産となっていますが、普段はなかなか手に入りません。

でもどうしても食べたい!!

そこで家にあるもので再現してみました。

クルミっ子を目指して!くるみくっきー

型はクルミっ子のようにスクエア型が理想ですが、我が家にはない・・・
18センチのタルト型があったのでこれを利用しますー

材料

クッキー生地
  • 薄力粉 100g
  • 砂糖 50g
  • 無塩バター 50g
  • 卵黄 1個
  • 卵白 10g
  • 塩 少々
キャラメルクリーム
  • くるみ 150g
  • 生クリーム 100ml
  • 砂糖 50g
  • はちみつ 50g
  • 無塩バター 40g

作り方

クッキー生地づくり

  1. 室温に戻したバター砂糖をよくすり混ぜる。
  2. さらに卵黄卵白を加えよく混ぜる。
  3. 薄力粉を加え、ひとまとめにする。
  4. 生地をラップでつつみ、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  5. タルト型にオーブンシートを敷き、4のクッキー生地を敷き詰める。
  6. 竹串やフォークで全体に穴をあける。
  7. 180℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

キャラメルクリームづくり

  1. 生クリーム砂糖はちみつバターをお鍋に入れて中火にかける。
  2. 焦がさないようにかき混ぜながら、フツフツ沸騰させる。
  3. 好みの大きさに砕いたくるみを入れて混ぜる。

最終仕上げ

  1. 焼き上げたクッキー生地の上にキャラメルクリームを流し入れる。
  2. 200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
  3. 粗熱が取れたら型から取り出し、温かいうちに切り分ける。

できたー♪

くるみたっぷりのくるみくっきー完成です♪

くるみに若干の偏りはありますが、そこは手作りのご愛敬。
冷めると包丁が入らなくなっちゃうので、注意してくださいね。まぁそのままかぶりついて、ほうばっても問題ありませんが♪

私は長方形に切って、少しでもクルミっ子に近づけました。
本来はクッキー生地で両面からサンドするのですが、片面クッキーでも十分美味しかったです。

おまけ

でも、やっぱり本物クルミっ子には敵いません。
自分で作って、余計にクルミっ子に会いたくなりました。最強スイーツ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です