京都、大阪、石川旅行② 瑠璃光院~

嫁です。絶景の天板を体験しました。

1日目 瑠璃光院

アクセス

せっかく紅葉のこの時期に旅行できるなら・・・
ここは外せないでしょう、と瑠璃光院にお邪魔します。

いろんなガイドブックやTVで窓一面に広がる赤やオレンジ、黄色の景色。
反射して更なる広がりをみせる空間は一度は身体で体感したい!!

京都駅からJR京阪電車叡山電鉄を乗り継いで、約50分
最寄り駅の八瀬比叡山口駅からは徒歩5分程です。
観光客たくさんに看板もあって、方向音痴な私でも問題なく辿り着けました。
もちろんガイドはすぐ隣にいてくれますが。

小雨が降る中・・・
人だかりが見え、やっと到着~♪と思いきや・・・

チケット

チケット売り場への行列。
並んで買えたのは1時間後の入場チケット。そこから更に並びます。
寒いし、雨降ってるし、傘ないし、近くに観光スポット何もないし・・・
しかし、ここまで来て優雅に引き返せる心の余裕もありませんでした。

何とか順番が来てぞろぞろと列になって入場ですー

門前の階段下でスタッフの方が記念撮影してくださいました。
あの窓どこかなー、どきどき、わくわく。

見たかった景色

入場制限をしていても、お寺の中は人、ひと、ヒト
悲しいことに厳かな雰囲気は全くありません。

2階に上がると更なる人だかり・・・

あの景色はここにあるに違いない!!
人込みを掻き分けて・・・
思わず声が漏れました。

色とりどりの葉っぱがピカピカの机に反射して
いろいろ忘れる素敵な世界が広がっていました。

並んでも来てよかったです!

みんな頑張ってました(笑)

つづきますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です