京都、大阪、石川旅行⑫ 白米千枚田~輪島~

嫁です。

珠洲を出発し、輪島へ向かいます。
目指すは輪島の朝市
しかしナビの到着は12時!
間に合うのか!?

海岸沿いのドライブは気持ちいいものです。

道の駅「すず塩田村」でソフトクリーム補充~
塩田が有名なこの地域はやっぱり・・・

塩ソフト~♪

ほのかな塩がミルクの甘さを引き立ててくれます。
あっさり食べられます。

他にもいろんな種類の塩や産直の野菜や海藻も売ってます。
塩の食べ比べなんかもやってて、地味に楽しかったです。

つづいては有名な観光スポット、
白米千枚田です。

斜面に1004枚の棚田が連なっているそうです。
寄付をすることで一枚毎にオーナーにもなれるらしく、
私でも知ってる著名人の名前が並んでました。

夜にはライトアップも企画されていて、
幻想的な景色が見られるそうです。

現役で稲作も行っている生きた田んぼです。

ここの売店にもソフトクリームが売ってましたが・・・
がまんがまん。
ソフトクリームは1日1個までなのです。

それよりそれより、
急げ急げ

12時目前です。朝市終わりそうです。

何とかかんとか
輪島の街にたどり着き、車を停めたのが11時50分。

終わってはなかったのです。
でもみんなもう片付け始めてたのです。

ふらーっと雰囲気を味わい、
朝市通りをお散歩しました。

賑わってたらまた違う雰囲気で楽しかっただろうなぁ。

ちゃんと開いてた輪島塗会館で漆器や沈金の職人技に触れ、
さくっと輪島にお別れです。

最終回につづきますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です