個人的ソフトクリーム№1 新千歳空港きのとや 極上牛乳ソフト

嫁です。ソフトクリーム大好きです。これ食べた方がいいです!!

ソフトクリームの思い出

小さいころ、家族旅行といえば車でのドライブでした。
そして、ドライブといえばサービスエリアでのソフトクリーム。

思春期、ソフトクリームを我慢して無理に遠ざけていた時期もありました。
でも私の欲望を後押ししてくれる心強い味方ができたので、解放されっぱなしなのです。あ、味方はもちろん隣にいる旦那さんです。
ここ数年でソフトクリーム食べまくりです。

新千歳ソフトクリーム総選挙2連覇

このブログの中でもちょこちょこソフトクリームが出てきますが、その中でも自分史上№1ソフトクリームに出会ってしまったのです!!

それは酪農王国、北海道での出会い。
北の玄関口、新千歳空港にいたのでした。

最近は旅先が決まると、観光さておきソフトクリームの検索をしている自分がいます・・・

空港に下り立ち、一目散に走ります。
場所は既に予習済みなのです。

きのとやさんの「極上牛乳ソフトへ向かいます。

2018年、2019年と新千歳空港で公式に行われている、ソフトクリーム総選挙
きのとやさんの「極上牛乳ソフト」は見事2連覇を遂げているソフトクリームの王様です。競合がしのぎを削る新千歳空港でこの成績、トップオブトップなのです!

お店情報

きのとやさんといえば、札幌農学校のクッキーや、チーズタルトが有名ですが、私の視界には一切入ってきません。なので情報ありません。

きのとやさんは空港内に2店舗(新千歳空港店、新千歳空港ファクトリー店)出店されています。2店舗ともに国内線ターミナル2階センタープラザにあります。
営業時間は8:00~20:00、年中無休です。

私が新千歳空港店へ到着したときには既に行列が・・・

でもめげません!ソフトクリームならもう一つの店舗にもあるのです!
きのとや新千歳空港ファクトリー店へ急ぎましょう。ここはセンタープラザの中でも中央付近にあるフードコートの中の一店です。

誰も人がいない!!

タイミングの問題かもしれませんが、穴場ですね。他の箱入りお土産を買わないのなら、ソフトクリームはファクトリー店がおすすめです。

実食

中に小豆の入った空港限定宇治抹茶ソフトもありますが、やっぱり王道牛乳を注文~♪
にしても、サンプルだけでテンション上がりますねー

そして、こちらが!!
極上牛乳ソフト 410円(税込)

この迫力、伝わっているでしょうか。伝わってほしい。
コーンもワッフルタイプで大きめなのですが、その上にさらにソフトの段が7段
片手で持つとずっしり・・・。思わず両手でぺろぺろしちゃいます。

個人的なソフトクリームの好みとしては、濃厚で牛乳が強めが好きです。
これままさにその理想形。牛乳が濃く食感はもちもちと硬め。硬いからこそ、なかなか溶けることなく、この7段巻きをキープしていられるのだと思います。

巻きが大きすぎて空洞ができています。この中に入りたい。

あー思い出してもおいしい
これを越えてくるソフトクリームに今後出会えるのか・・・
しばらくは揺るぎない存在でしょうね。

この出会いに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です