香川・高松のおいしいソフトクリームを求めて

嫁です。香川県高松市のソフトクリームの旅です。

ソフトクリームはドライブや旅行のついでだなんて思っていませんか?
いろんな方がいて構いませんが、私は違います。

ソフトクリームが旅の目的であることがしばしばです。

今回は香川県高松市で見つけたソフトクリームを紹介しますー

しおのえふじかわ牧場 高松店

まずはこちら、しおのえふじかわ牧場さんです。

牧場といえばしぼりたての牛乳!乳製品がおいしくないわけはありません。期待を込めて牧場に・・・は向かいません。ちょっと遠くて時間の都合上難しかったのです。諦めかけたそのとき!

あれ?こんな近くにサテライトがある!これは行くしかない!

高松市の比較的街中に「高松店」なるサテライトを発見しました。
ふーずらんど」という業務用スーパーの敷地内にソフトクリームのみを扱うお店を出店されていました。

何とも味のある店構え。わくわくします。

牛乳・ミックス・いちご(各350円)
コーンかカップを選べます。そして注文したのはこちら。

写真の撮り方の問題で分かりにくいですがミックスです。
そしてどーん、とど迫力。サービスではありません。
他の方を見ても同じ量巻いてくれていました。良心的。写真はカップでしたが、コーンの場合も同じ量が巻かれるので、幸せの頭でっかちでした。

食感は硬すぎず、柔らかすぎずの中間です。牛乳は濃すぎずさっぱりめ。いちごは果肉をわずかに感じ、甘酸っぱさがあります。個人的には牛乳がおすすめです。

住所・営業時間

香川県高松市多肥下町1541-17
11:00~17:00 定休日:水曜日

Jalak coffee&cacao

つづいてー
Jalak coffee&cacaoです。

香川県初のbean to barということで、お店にはカカオの香りが広がります。コーヒーも焙煎されてるのでとにかく香ばしいです。
テイクアウト用にパンやケーキなどのスイーツや、カカオニブ入りのはちみつなど、ギフト品も品揃え多数です。おしゃれにディスプレイされています。

こちらではランチもいただきました。
カカオニブを使用した玄米カカオカレーです。サラダ、チーズケーキ、コーヒー付き。プチっプチっとカカオをときどき感じ、ルーは甘めで美味しかったです。
旦那さんはチーズケーキを絶賛しておりましたー

脱線しましたが、おまちかねのソフトクリーム!
お店のコンセプトに沿ったおしゃれソフトです。

カカオ&コーヒーソフトクリーム(450円)
王道バニラが好きですが、ここのチョコソフトは絶品!もう一度食べたいお味です。そしてコーヒーのほろ苦さが後味さっぱりにしてくれるので、ずーっと食べられます。食感はソフトで溶けるのがはやいです。

旦那さんはコーンで・・・また待ちきれず食べちゃってますね。

住所・営業時間

香川県高松市林町2537-10
10:00~19:00

浜川三寿堂 8段ソフト!!

最後はちょっと通なお店です。
浜川三寿堂さんです。まずは現物、見てください。

このフォルム迫力、そそられますよね。
絵に描いたようなソフトクリームです。

こちらの昔ながらの機械でご主人が巻いてださいます。この機械、ひとつ悲しいことがありまして・・・

それは、続けて機械を運転できないこと。
ソフトクリームのサイズは大・中・小の三段階(250円・200円・150円)ありますが、続けて大を3つ!!なんて難しいそうです。

私たちの前にはお客さんが一組。大のソフトクリームを注文されていました。嫌な予感はしていましたが・・・
やはり「大2つはちょっと難しいなぁー」とご主人。

続けて機械を運転するとこの巻きをキープすることが難しいようで、サイズが限定されてしまいます。大人数で行かないことをおすすめします。

私がで旦那さんがです(笑)。

えっ?何か問題でも?

手の大きさとソフトクリームのサイズ比較で遠近感がおもしろい写真になりました。食感は見たまんま、ふわふわソフトです。甘くて少しシャリシャリした感じ。ミルキーな余韻が口に残ります。

住所・営業時間

香川県高松市屋島西町1342-5
9:00~19:00 定休日:水曜日

すてきな出会いがたくさんありました。
おいしかったー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です