ホームベーカリーミックスZOJIRUSHIで焼き比べ

嫁です。食パンはもっぱら旦那さん担当です。お米は炊けないけど食パン焼けます。

パン屋さんによってパンに個性が出るように、ミックス粉が違うだけでこんなにもパンが変わる。身をもって実感する今日この頃です。

また新しい粉を手に入れましたので、焼き比べ結果をご紹介します。

今回はZOJIRUSHIさんのパンくらぶミックス食パン1斤用です。

大手メーカーとなると、期待も膨らみますねー♪

作り方

材料はミックス粉1袋に附属のドライイーストを用意します。
自分で用意するものは水だけです。

思い立ったときにすぐに焼けるのがうれしいです。

材料
  • パンミックス 1袋
  • 附属のドライイースト 1袋(3g)
  • 水 170ml

手順はお手持ちの食パン基本コースを参考に進めてください。

羽根を確実にセットし、パンケースに水を入れます。ミックス粉をばさーっと、ドライイーストをちょこんと。スタートボタンを押して、あとは音が鳴るのを待つだけです。

焼き上がり

ふわふわーよく膨らみました。いい香りがお部屋に充満しております。
ファーストインプレッション100点です。

パンケースから取り出して粗熱をとると、少ししわしわになってしまいました。
皮まで柔らかそうです。

断面がこちらです。

多少ばらつきもありますが、空洞も均一でふわふわの膨らみを視覚でも感じられます。

甘さは控えめで、普段の食事パンにもってこいですね。まで柔らかく、全体としても柔らかい食パンです。ハードタイプがお好みの方は物足りないかもしれませんが、私は好きです。

製品情報・栄養成分

こちらはZOJIRUSHI パンくらぶミックス食パン1斤用の製品情報です。

  • エネルギー 1032kcal
  • たんぱく質 31.4g
  • 脂質    16.8g
  • 炭水化物  188.7g

1斤あたりのおよその栄養成分です。

ホームベーカリーミックス食べ比べ感想

これまで使用したミックス粉と今回の食パンを私見で比較してみます。

栄養面

少しでもカロリーが低く、脂質や炭水化物も少ないものがうれしい、お年頃。これまで試した食パンミックスの中で一番低カロリーだったのはsirocaさんでしたが、それに迫る好成績を残しています。

余談ですが・・・
これまでミックス粉を比較した結果では、1斤あたりの食パンは約1000~1200kcalでした。およそ1合(330g)分のごはんが、およそ550kcalですので、単純にパン1斤食べるのと、お米2合食べるのは同じくらいのエネルギー量、ということになりますね。

バターやジャムをon the bread・・・怖いので考えてはいけません。

見た目、味

他の食パンと比べても、柔らかさが際立っています。耳までふんわりで、パンの耳が苦手な方は、こちらをぜひ一度試していただきたいですね。逆に、ハード系がお好みの方にはあんまり・・・かもしれません。

もちろんパンの香ばしい香り、程よい甘さは絶妙です。

お値段

メーカー希望小売価格 5袋1200円(税別)

1袋240円のコストはお買い得です。

我が家のホームベーカリーミックス粉ランキング

なんと順位変動が・・・!!

  1. TIGER食パンミックス
  2. ZOJIRUSHIパンくらぶミックス
  3. Panasonicソフト食パンミックス

私としてはTIGERさんZOJIRUSHIさん同率1位!でも構わないのですが、皮パリッ、中ふわっがお好みな旦那さんの意見を優先して・・・

まぁ幸せな朝の食卓には変わりありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です