香川・高松のおすすめソフトクリーム②

嫁です。変わり種から正統派まで。一つとして同じものはない・・・

香川県高松市で見つけたおいしいソフトクリーム、第2弾です!

峰山ハチミツ

高松駅から車で10分程度、栗林公園の裏の山をどんどん上っていくと、病院跡地や霊園が見えてきます。どこまで行くのか?ちょっと不安になりますが、安心して上ってください。正解なら左手にログハウスが見えてきます。

お店の入り口には、あったあった♪見覚えのあるソフトクリームの置物。私にとっての赤ちょうちんです。

峰山ハチミツさんは名前のとおり、養蜂場です。はちみつを採取し関連商品を販売されています。お店にはカフェスペースもあり、はちみつを使ったモーニングも提供されています。

メニューはこちらです。

ベースのソフトクリームは一種類のみ。ミルクベースのヨーグルトソフトです。

はちみつヨーグルトソフ(350円)

ヨーグルト味のさっぱりソフトにはちみつがかかっています。はちみつはありorなしを選べますが、はちみつ屋さんに来てかけないわけにはいかないかと。カップの下はコーンフレークがざくざく、ミニパフェのようです。

やはり、はちみつが濃いんですよね。普通のミルクソフトクリームなら濃and濃で重たくなるところ、ヨーグルト風味のさっぱり感が絶妙です。そういえば、ヨーグルトにはちみつかけて食べますもんね、そりゃ合うはずだ。

店主さんの「はちみつを食べてほしい」、そんな声が聞こえた気がしました。

お土産のはちみつもちゃっかり購入して帰りますー

住所・営業時間

香川県高松市峰山町1837番地(カフェ&直売所)

火~木 8:30~15:00
土・日 8:30~17:00
月・金 休業日

駐車場あり

メルティースノー

つづいてはメルティースノーさん。
住宅街の中にひっそりと。うっかりすると見逃します。コンクリート打ちっぱなしのビルの1階にあります。

ソフトクリームSHOPというのが素敵ですね。専門店のソフトクリーム愛を感じます。

メニューはこちらです。

せっかくなので一番大きいLサイズ♪
コーンかカップか選べます。今回はカップでいただきましょう。

店内にこじんまりとしたテーブル、椅子スペースがあり、こちらでいただきます。
幸せのよつ葉のクローバー、本物です。誰が見つけてくるんだろう・・・

バニラソフトクリーム L(400円)

なんと分かりにくい写真でしょうか。
カップが透明でないのでのぞき込むようにして撮ったので・・・すみません。

硬めの食感で私の好みです!生乳を感じられる濃厚さ。まろやかですが後味すっきりです。正統派のソフトクリームですー疲れた部活帰りに食べて癒されたい・・・妄想が膨らみます。
そして、Lサイズでも問題なくぺろり。もう少し大きくても大丈夫ですね!

今回はバニラのみでしたが、毎月第2月曜から土曜までの1週間は抹茶ソフトもあるそうです。また再訪しましょう!

住所・営業時間

香川県高松市番町3丁目14-23

2020年のソフトクリーム販売
4月20日~10月3日 12:00~18:30
日曜・祝日は休業日

駐車場3台あり

アイスビストロヒライ

3つ目はアイスビストロヒライさんです。

道路沿いに大きく「氷菓贈答」の赤い看板。そして大好きなソフトクリームの置物
しかし、ここはなんてことのないマンションの1階なのです。

最初はアイスクリーム好きなおしゃれな住人さんの遊び心かと思いました。

気になって恐る恐る近づくと・・・

なんともおしゃれーなアイスクリーム屋さんだったのです!!!

のれんをくぐると、店内はまるでジュエリーショップ。
ショーケースに宝石のようなチョコレートやアイスが飾られています。高級ブランドチョコのような扱いを受け、おすましして並んだチョコレート。なんだかどきどきします。

店内のカフェスペースでソフトクリームがいただけました!

かなりこだわってそうなワッフルコーンのプレミアムミルクのソフトクリーム(500円)も気になりましたが、インパクト抜群なパフェに心を射抜かれました。

どうぞ!ご覧ください。

旦那さんはWチョコ(1000円)、私はコーヒーゼリー(780円)をいただきました。
Wチョコには観音様の後光のようなチョコレートが刺さってます。

この立派な巻きもふもふ!何度見ても圧巻ですね。一般的なパフェグラスの大きさを想像していただいて、その通りの大きさですので、結構なボリュームです。パンケーキ3枚くらい食べたようなパンチ力。お腹を空かせて伺うことをおすすめします。くれくぐれもソフトクリームはしごにはご注意ください。

下にはコーヒーゼリーがたっぷりと詰め込まれています。ソフトクリームはふわっと空気を含んだ食感です。甘めな仕上がりですが、コーヒーゼリーがさっぱり苦みを演出してくれます。

旦那さんのWチョコも横からいただきました。チョコが濃く、お水が欠かせない・・・ミックス作ってほしいなぁ。

パフェといえば、上のもふもふは生クリームが定番ですが、こちらのお店ではなんと全部ソフトクリーム。夢のような食べ物ですね。この世の生クリームはソフトクリームになったらいいのに・・・

満足感たっぷりなのでショーケースのスイーツはまた次回におあずけです。

住所・営業時間

香川県高松市塩屋町8-3

10:00~19:00 年中無休

駐車場4台あり

おまけ

よろしければ第1弾ブログも覗いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です