香川・高松のおすすめソフトクリーム③

嫁です。豆腐に和三盆にジャージー牛、ソフトクリームも多種多様な時代ですね。

まだまだあった。香川のおいしいソフトクリームです。

とうふ屋うかわ

とうふ屋うかわさんは釜に材料を入れ、薪でたいてお豆腐を作る香川唯一のお豆腐屋さんです。機械を使用せず、昔ながらの本当の手作りにこだわっておられます。

お豆腐は食べたことあります。確かにおいしい。
でも豆腐屋さんのソフトクリーム?豆腐をトッピングしてるの??

半信半疑で伺います。

高松駅からは車で約20分。インターは高松西が最寄です。

お店の中はお豆腐たちの他にもお惣菜や豆腐に合いそうな麻婆豆腐の調味料、お醤油なんかも取り扱っていました。ちょっとしたスーパーみたい。

そしてー見つけました!

豆乳ソフトクリーム (330円)

見た目は普通の牛乳ソフトクリーム。食べてびっくりお豆腐の味がします。でも豆くささはなく、優しい豆乳です。口当たりさっぱりなんですが、ちゃんとコクはあります。甘さ控えめなのでお砂糖の甘さが苦手な人も是非!豆乳、もともとそんなに得意ではありませんが、なんだかクセになりそうー

またリピートしたいです。

住所・営業時間

香川県高松市岡本町889-5

9:00~19:00
定休日 日曜日

駐車場あり

ルーブ

高松のケーキ屋さんといえば、まず思いつくのが「ルーブ」な誰もが知るお店です。しかしケーキや焼き菓子には目もくれず、目指すは・・・

これまでケーキしかないんでしょーと見過ごしていましたが、何と店先にソフトクリームの置物が!!ドライブ途中に旦那さんが見つけてくれました。ナイスです!!そこからは当然のように、吸い込まれるように店頭に並んでいました。

お味は和三盆のみです。トッピングで香川のご当地お菓子おいりをつけられます。ソフトクリームにしか興味がないのでノーマルタイプを選びます。

お店の横に机とベンチがありました。

和三盆ソフトクリーム (486円)

隣でねずみさんが鼻をつけて狙っています。なんでここにいるんだろう?

和三盆の優しい甘さが口に広がります。食感は柔らかくすぐに溶けていきます。が、溶けても大丈夫!おもしろい形のコーンが全てを受け止めてくれます。一滴も逃さないぜとでも言わんばかりに。ボリュームもあり、満足感あります。和三盆の甘さが強いのでミルク感は少なめですかね。

今回はテイクアウトのみでしたが、2階のカフェでは軽食や季節のパフェ、ケーキセットもいただけるようで、お砂糖やバターのいいにおいが駐車場まで広がる、素敵なお店でした。

ちなみに個包装のお菓子「おんまいルーブ」がすごくおいしくておすすめですー

住所・営業時間

空港通り店 香川県高松市鹿角町290-1

9:30~19:00

駐車場あり

ルーブは空港通り店の他にも番町店丸亀町グリーン店もあります。

大山牧場うしおじさん

高松駅のお土産売り場でも取り揃えるシュークリームやクリームパン。一度は手にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

大山牧場さんは香川県さぬき市にある酪農牧場です。ジャージー牛のおいしい牛乳を使った乳製品やデザート、パンまで様々な商品を製造・販売されています。

ちょっと牧場まで向かうには遠いのですが・・・気軽にうしおじさんに触れられる場所がこちら。高松駅から少し歩くと、人が賑わう丸亀町商店街があります。こちらにサテライト発見なのです。

お店には牛乳やシュークリーム、ロールケーキや自家製パン、プリンまで。いろいろ目移りしますが、やはり行きつくところはここですね・・・

うしおじさんのソフトクリーム レギュラー(350円)

ちょっと小振りサイズですね。ラージでもよかったかも。食感はしゃりっとタイプであっさりといただけます。暑ーい日にさっぱりいただくにはもってこいです。

住所・営業時間

高松市丸亀町14番地6 弐番街2号館1F

11:00~19:00
定休日 火曜日

駐車場なし

おまけ

香川のソフトクリーム!気になった方はこちらの記事にもたくさんいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です