ホームベーカリーミックスcuocaで焼き比べ

嫁です。我が家のホームベーカリーはTIGERのKBY-A100型です。

ホームベーカリーミックス食べ比べ研究、続行中。
新たなミックス粉を見つけたので焼き比べましょうー

富沢商店は全国に81店舗の直営店を構える、製菓や製パンの材料店です。cuocaは富沢商店のプライベートブランドです。

今回使用したのは

プレミアム食パンミックス 濃厚ミルク(398円税込)

優しいミルクの風味、ほんのり甘さの食パンミックスだそうですー

作り方

材料は製品のミックス粉と附属のドライイースト。

自分でプラスして用意が必要なものはバターのみです。

材料
  • cuoca濃厚ミルク食パンミックス 1箱
  • バター(有塩or無塩)15g
  • 水 150ml

焼き方はお手持ちのホームベーカリーの通常食パンコースを参考にしてください。

くれぐれもパン羽根セットをお忘れなく!!

バターを1㎝角くらいに小さくして入れ、水を全部注ぎます。
ミックス粉で山状にして水を隠したら、てっぺんに窪みを作ります。
窪みにドライイーストを静かに入れて濡れないようにして・・・
あとはスタートボタン!!

焼き上がり

今までのどのミックス粉より膨らみが大きい!山が飛び出てきのこみたいになりました。香ばしさはちょっと弱めです。

取り出すときに頭をぶつけてしまいました・・・

ふわふわですがキメはどちらかというと粗い。気泡が目立ち、よく膨らんでますね。

赤ちゃんのようなスキムミルクのにおいがふわっと香りますが、濃厚~♪とまでは・・・でしょうか。焼く前のミックス粉が一番ホットケーキミックスのようであまーい幸せな香りでしたね。

味はクセが強くなく、飽きずに食べられる食パンです。

製品情報・栄養成分

こちらは今回のcuoca濃厚ミルクプレミアム食パンミックスの栄養成分です。

cuoca、Panasonic、TIGERミックス食べ比べ感想

ここで以前使用したTIGERミックスとPanasonicミックスのものと比較してみます。

あくまで私個人の独断と偏見です。

栄養成分比較

cuoca濃厚ミルク食パンPanasonicソフト食パンミックスTIGER食パンミックス
内容量253g320g295g
エネルギー919kcal1213kcal1133kcal
タンパク質29.1g40.3g32.2g
脂質3.7g17.9g23.6g
炭水化物185.2g222.7g197.7g
おおよその数字です、あくまでも参考程度に

cuocaの濃厚ミルク食パンはプラスでバターが必要となりますので、その分の栄養成分は加味してください。

コスト

どのミックス粉もドライイースト附属のものを購入しました。

cuoca濃厚ミルク食パンPanasonicソフト食パンミックスTIGER食パンミックス
お値段約400円約250円約240円
時と場合によりますので、参考程度に

食べた印象

ミルクの香りを味わうならcuoca

ふわふわ食感ときめ細やかさはPanasonic

皮パリ・中ふわっが一番実現できていたのはTIGER

とか何とか言いながら全部おいしかったです

気になる軍配

コストや飽きのこなさ、材料の手軽さも含め総合的に判断すると・・・

私はTIGER食パンミックスを推薦します

我が家のホームベーカリーがTIGER製品であることに引っ張られている可能性もなきにしもあらず。少なくとも相性は抜群なはずですからね。

まだまだ焼き比べて楽しんでいきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です